2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったモノ

「世界の艦船」7月号 特集:海上保安庁。「しれとこ」型代替の新1000t型巡視船(「はてるま改」型?)については想像図とか出てたけど、まだ情報があまりないのか「しきしま」型2番船についてはほとんど触れられておらず残念。世界の艦船 2010年 07月号 [雑…

「ピンクのヒトラー」特大ポスターが物議、イタリア・シチリア島

一瞬、チャップリンの『独裁者』かと思いましたヨ。 「今後数週間のうちに、中国の革命指導者、毛沢東(Mao Zedong)主席の写真を使ったバージョンも登場」って…おひ。 イタリアなんだから素直にムッソリーニ使えばいいのに(^_^;)…そのうちヒロヒ…あわわっ…

クラーク・ケントは毎日曜、教会に行くのかな?

ある種、理想的アメリカ人みたいなイメージあるので行ってても違和感はないんだけど、コミックスではそういう描写はあるのかしらん? 一方ブルース・ウェインは天国も地獄の存在も神による救済も信じてなさそうですよね。 『バットマン:ザ・ラスト・エピソ…

買ったモノ

野村亮馬『ベントラーベントラー(3)』 あなた達はあなた達なりに進歩してゆけばいいと思いますよ/宇宙は熱くて寒くて寂しい所です 積極的にはお勧めする気にはなれませんよ… 最初からこの結末のつもりだったのか分からないけど、投げっぱなしジャーマンと…

わたし、"大艦巨砲主義"が好き/興味がある。

ペンタゴンをも震え上がらせた、どんな船でも戦艦に変えられる巡航ミサイルキット!(動画あり)

相変わらずどこかピントのズレた記事…トマホーク積んだMk.41 VLSをコンテナ船に搭載しても同じようなもんだと思うがな〜ってそれただの仮装アーセナルシップ?

買ったモノ

柴田ヨクサル『ハチワンダイバー(15)』 戦争の兵器に詳しくはないけど…戦争中日本に…大きな大きな世界一大きな宇宙に飛び立つほどの戦艦があった事くらいは知ってるわ 恐るべしアキバの受け師メイド。盤上で大和対ビスマルクの零距離砲戦って…あなた(^_…

トヨタ、米テスラと包括提携 電気自動車を共同開発へ

トヨタ自動車と米電気自動車ベンチャーのテスラ・モーターズは20日、電気自動車事業を巡り包括提携すると発表した。トヨタはテスラに出資し、テスラは、トヨタが米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)と共同生産していた米工場「NUMMI」(ヌーミ…

環境に優しい「フリーズドライ葬」、世界展開も視野

でんぷんから作った棺おけや、生分解性の骨つぼなど、環境に優しい葬儀の方法がいくつも考案されるなか、遺体を凍らせる「フリーズドライ葬」が、究極のエコ葬儀として注目を集めている。 開発したのはスウェーデンの生物学者Susanne Wiigh-Masak氏。来年か…

中国、グアム米軍基地を攻撃可能な爆撃機を開発中

米国議会の政策諮問機関「米中経済安保調査委員会」が20日に開いた中国の航空宇宙軍事能力に関する公聴会で、米空軍高官は中国軍がグアム島の米軍基地を直撃できる長距離爆撃機を開発中であることや、福建省周辺に配備した1千基以上の弾道ミサイルで台湾…

人工生命、完成見えた 米研究所、ゲノム合成し人工細菌

自己増殖をする「人工細菌」を作ることに、米のチームが初めて成功した。DNAをつないで、ゲノム(全遺伝情報)を人工的に作った。生命の設計図であるゲノムが働くことが確認でき、「人工生命」ともいえる成果だ。医薬品づくりなどに役立つ技術と期待され…

あかつきの超特急

…とゆーキャッチは実はあまり縁起がよくないのか?

買ったモノ

ヤマザキマリ 『テルマエ・ロマエ(1)』 マンガ大賞までとった作品を「せっかくのお風呂・温泉話なのにきれいなお姉ちゃんあんまし出てこないんじゃなあ…」と敬遠していたアタシはいろんな意味で間違ってます(でもヒゲ面のゲイ皇帝は出てくるヨ)。 テル…

フランク・フラゼッタ死去

フラゼッタ死んじゃったのか。80年代の洋書屋行くと必ずといっていいほど彼の画集が置いてあったイメージが。 もう何年も前に『FRANK FRAZETTA: The Living Legend』という画集が出たけど、本当に伝説になっちゃったんだな…

「週刊朝日」5/21号「沖縄海兵隊に抑止力なし」

北の弾道弾に海兵隊は無関係、中国の尖閣諸島侵攻にも出動せず、任務はアジア各地の米人救出などと書きながら、最も重要な中台紛争における海兵隊の役割について「一言も」述べないというデマゴーグ記事(^_^;)。ここまで露骨なのも凄い。

コミケあたりで「猥談レストラン」って同人誌、いっぱい出(て)るんだろうなあ。

先週はこう来るかのドリームキャッチャーネタ。でもあんなアイテム使わなくてもレイコだったらアンコがキスすれば悦んで(興奮して)目を覚ますと思うなっ。

Playboy Magazine Playmate Issue Goes 3-D

飛びだすオッパイ。 ラス・メイヤーの『ファスター・プッシーキャット キルキル!』や『メガ・ヴィクセン』なんかも3D化するといいんじゃないかなあ(^_^;)。

米空軍COIN機計画終了のお知らせ

一部で「攻撃ヘリの代わりに採用せよ」と主張されるターボプロップ軽攻撃機ですが、UAVで十分代替可能という事で結局米空軍では採用されず。 ただ同盟国が必要とした場合にOV-10改を提供する用意はあるとのこと。記事中軽攻撃機と対比されるのは常にUAVで…

ホンダステップワゴンのCM観るたびに「怪獣狩りは止められねえぜっヒャッハーッ」とかいいながら、スペシウム光線で倒した獲物を囲んで記念撮影に興じるウルトラ・ファミリー…というのを連想しちゃうのってアタシだけ?

フィギュア2体も付く!!「ストラトス・フォー」TSR.2MSのプラキット日本上陸!?

うわっ、この箱絵コラじゃないのか。マジ?しかもフィギュア2体入りって…(^_^;) ついにエアフィックスまで痛機出す時代になってしまったんですね(ちょっと違う)。以前TSR.2が入ってきた時は瞬殺といっていい勢いで市場から姿を消してしまったそうで、エ…

『カール・デーニッツ ドイツ国大統領 アクションフィギュア』

海軍元帥じゃなくてあえて大統領バージョンとは渋いんだかなんだか。 でも元帥杖も持ってるから両方なのかな。ドイツ海軍コスには疎いのです。

サッカーW杯日本代表のキャッチフレーズを「蠅のように群れ、ブヨのように刺す」にすると対戦チームにとっては(ある意味)厭な相手かも。

だいぶ間があいちゃったけど生きてます。

買ったモノ

『蒼き鋼のアルペジオ(1)』 近未来、突如出現した「霧の艦隊」によって全世界の海上交通は途絶してしまう。 大戦中のクラシカルな外見ながら、キャビテーション魚雷やビーム砲で武装した「ナガト」「ナガラ」などからなる謎の艦隊に翻弄される人類。 その…

特撮リボルテック『ジャイアントロボ』

「ま゛っ」。 元々関節が蛇腹の人?だけあってリボルテックにしても違和感ナッシングです。

魔王・女勇者「「……え、女の子?」」

わりと百合ん百合んな展開でGJ。

「最低でも県外」党の考えではない…首相

沖縄訪問の日程を終えた鳩山首相は4日午後6時ごろ、記者団に対し、アメリカ軍普天間基地(沖縄・宜野湾市)の移設先は「最低でも県外」と主張してきたことについて、「あれは民主党の公約ではない」と述べた。 「最低でも県外」は党の公約ではない(キリッ…

普天間、善意による混迷

地獄へ至る道は人々の善意で舗装されているとゆー事が実感できる良記事。お勧め。

連休中は朝から晩までずっと腐海と化した部屋の片づけ。

やってもやっても終わらない罠。今日一日でやっと入口から2m範囲内の発掘調査が終わった状態。 地層の最深部から「漫画ブリッコ」とか「ソフトマシーン」とか「メタルキッズ」とか「コミックマスター」(田中久仁彦の『超絶聖剣ブッタギレイヤー』なんてよ…