2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったモノ

ゴトウユキコ『ウシハル(2)』ウシハル 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: ゴトウユキコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/01/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見るハノカゲ『魔法少女まどか☆マギカ(1…

「週刊朝日」特集:2030年の日本

「三丁目の夕日」が理想っていわれてもなあ…

ほぼ幻と化していたアニメ「キスダムR-ENGAGE planet-」がBS11で再放送決定、BD化への動きも

しかしホントーに君ら、キスダムをBDにしてまで観たいんか?とゆー根源的疑問もないではないが、ががが。キスダム ヴァルダ風の靴出版社/メーカー: 株式会社ネファシーメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る

私の視点 政府専用機を巡る醜い話

ジャーナリストを名乗る人が個人のブログとはいえ、具体的なソースも示さずに「『自衛隊さんは政府専用機は天皇の飛行機だという想いが強いですから民間人を乗せたくないのが本音なのではないですか』という見方」等と決めつけるのはどんなもんでしょう? こ…

MURAJIの戯れ言so-net blog版より「汎アフリカ国際旅団」とでも呼ぶのでしょうか

イスラム汎アフリカ旅団に各々が私兵集団を抱えるカダフィの息子たちかぁ…なにげに望月三起也分(『はだしの巨人』や『夜明けのマッキー』)に満ち溢れた世界ですなあ>リビア情勢 やはり正規軍とは別に親衛隊や私兵集団の一つや二つ持たない独裁者はもぐり…

買ったモノ

新谷かおる『クリスティ・ハイテンション(6)』 お嬢のライバルとなるモリアーティの娘か姪が出てくる展開はまぁだ〜? でも今巻で倫敦の闇社会の一端と英国情報部のマイクロフト兄(妙に武闘派)(^_^;)が出てきたのでそろそろ期待できるかも(嘘)。ク…

海自機プロペラ、米へ売却 防衛相「アフガン復興支援」

北沢俊美防衛相は22日の記者会見で、米国がアフガニスタン空軍に供与する予定の中型輸送機C27Aに使う中古プロペラを米側に売却すると発表した。 海上自衛隊の救難飛行艇US1Aの予備部品で、価格は20台(羽根60本)で140万円。 防衛省と米軍…

『相棒』#16 「監察対象 杉下右京」

今週もわりと面白かったので余は満足じゃ(安上がりな幸福)。 女監査官の、いかにも切れ者のキャリアキャリアしたキャラが実はダメ男のおねだりに逆らえないダメンズな設定がエロいですよ?

Air Force Announces KC-46A Tanker Contract Award

ぐるぐるっ、と2,3周して結局ボーイングのKC-46A(KC-767)に落ち着いたわけなのかな。

瑛太「ワイルド7」に主演 元悪党、ワイルドな白バイ警官で新境地

う〜む、久しぶりに?出来上がる前から不安な記事…

今回の中東騒乱で一番の驚きは「カダフィ大佐、意外と人望なかったんだなあ」という事ですな。 サダム・フセインなんかよりはましな独裁者だと思ってたんだけど…いや、己の無知を恥じるばかり。

買ったモノ

佐山二郎『日本陸軍の火砲 迫撃砲 噴進砲 他』 そのまんまの題名ですが、5百頁近い文庫本には表題の他、無反動砲、船載火砲、列車砲、装甲列車の資料がびっしり。 不勉強なので試製九五式擲弾砲とか九八式投擲器、試製三式水中弾とかは初めて知りましたよ。…

「宇宙戦艦ヤマト」ハリウッド実写化へ!

ハリウッドで、日本アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の実写映画化プロジェクトが進行していることがわかった。 米Deadlineによれば、「トゥルー・グリット」の製作会社であるスカイダンス・プロダクションズが、1970年にアメリカで放送された「宇宙戦艦ヤマト」の英…

中東のトミノ、もといドミノ理論

買ったモノ

高橋慶太郎『ヨルムンガンド(9)』特装版ドラマCD付き キャスパル兄さん(違)が鳴り物入りで発表した新兵器が新型ミサイルでもレーザーでも核兵器でもなく、測位衛星とコンテナ輸送網を利用した全世界規模の総合兵站・指揮通信システムちゅうのがなんか21…

フェリーを高速輸送艦に 防衛省が転用検討 離島奪還で陸自輸送の切り札

防衛省が、民間フェリーを高速輸送艦として転用することを検討していることが20日、分かった。中国による東シナ海の離島侵攻の脅威が高まる中、新規建造はコスト高で困難なため、転用によって、奪還作戦で陸上自衛隊部隊を機動展開させる際の輸送手段の「…

内臓・血管丸見え カエル「スケルピョン」の量産に成功

皮膚が半透明で内臓や血管が透けて見えるカエルの量産に、広島大大学院理学研究科の住田正幸教授(60)が成功した。名付けて「スケルピョン」。医学や生物学での新しい実験動物や学校教材となる可能性を秘める。 スケルピョンの種は本州、四国、九州に分布…

宇宙帰りのサクラ異変…なぜか発芽・急成長

地上350キロ・メートルの国際宇宙ステーション(ISS)で2008年11月から8か月半、保管した桜の種を、地上へ持ち帰って植えたところ、発芽しないはずの種が芽を出すなど、異変が相次いでいることがわかった。 原因は不明だが、無重力で放射線の強…

買ったモノ

かずといずみ『くろよめ』 忙しいキャリアウーマンの為に家事全般こなす「嫁」を派遣する世界嫁派遣協会。 18禁じゃないので夜のお勤めはいたしません(ええっ〜!?) ある意味「ある日メイドロボが突然押し掛けてきて」の百合バリエーションですが、キャラ同…

シャトル、民活で延命?NASAの下請け提案へ 米報道

今年退役する米スペースシャトルを民間ロケットとして延命させる案が浮上した。打ち上げ・運用業務を米航空宇宙局(NASA)から請け負っている企業が、シャトル打ち上げを提案する見通しという。5日付USAトゥデー(電子版)など複数の米メディアが報…

20,000 leagues under the sea

オリジナルの?『海底二万マイル』のデザインスケッチ。 これはなかなか素敵なレトロフューチャー感ですな。

Seen In Nature:Gallery of Sue Dunn Emm(多分18禁)

米在住のsue dunn emmさんのサイト。 凄く上手い!ってわけじゃないけど、80年代アニメ同人誌(コミケで300円ぐらいで売ってるコピー誌)みたいな感じがわりとグー。 コメットさんとメテオさんの百合絵がよいな。

DoD Kills Dough For Tri-National MEADS

やあ、日本は03式SAMの独自開発しておいて良かった…じゃなくて。 梯子外された格好の独・伊はどうするんだろ。

負け犬「のび太」の人間性に脚光 「くじけぬ心」小中生の指標

「ジャイアンのような意地悪な相手にも心底憎もうとしないのが、のび太の良いところ。実は劣等生どころか、優しさと思いやりに満ちあふれ、どんなときも全力を尽くし、失敗にくじけない。いわば“人生の達人”なんです。漫画の細部に人間関係を築くためのヒン…

『相棒』#15

ゲストが火野正平につみきみほに赤星昇一郎と何気に豪華。 医療刑務所で起きた受刑者の刺殺事件に挑む右京。 殺人者と被害者の家族の間に存在する、憎しみだけではない哀しい心の交差。 ほぼ全編にわたってバックに流れるもがり笛のSEが物悲しい。 なんでTV…

デパートのおもちゃ売り場に山と積まれた『スイートプリキュア』の関連商品、の傍らで半額で叩き売られる『ハートキャッチプリキュア』の玩具を見て、世界の無情さと厳しさに気づいてくれる子が何人かでもいてくれるとイイナッ!