<幸福度>家族との関係性など大枠に指標試案 内閣府

古川元久国家戦略・経済財政担当相は5日、国内総生産(GDP)などの経済指標だけでは測れない国民の豊かさを表す「幸福度指標」の試案を公表した。試案は経済規模ではなく、心の幸福感を基本とし、「経済社会状況」「心身の健康」「(家族や社会との)関係性」の三つを指標の大枠として設定。三つの指標を11分野に分け、132の個別データをもとに「幸せ」を数値化するのが目標だ。
三つの指標のうち「経済社会状況」の判断材料として、子供の貧困率や育児休暇の取得率のほか、「放射線への不安」など主観的な項目も採用した。「関係性」では、家族や友人との接触密度のほか、「困っている人を助けるのは当然だと思う」割合なども活用する。

水道水にみんながハッピーになるオクスリ混ぜとけばオールオッケーよっ!
ちなみにもしGDPのみで幸福度を測ると、東京都民はだいたいメキシコ人と同程度に幸せという事になるらしい(^_^;)。
日本の都道府県を同じくらいのGDPを持つ国で示した地図を作ってみた