買ったモノ

 かのよしのり『自衛隊89式小銃
 自衛隊の現用小銃、89式の開発過程から構造、各国の小銃との比較から訓練法、手入れ法まで網羅した本。
 実は自衛隊の使う国産小銃についてのまとまった書籍というのはわりとレアなのです。
 筆者は武器補給処の技術畑を歩んできた人。
 思い入れもあるせいか、かなり高い評価を89式に対して与えてはいますが、きちんと欠点や要改良点なども指摘していて、そこは公平な視点で書かれていそうです。

自衛隊 89式小銃

自衛隊 89式小銃

 川津健二朗『恋花温泉(8)』

恋花温泉 8 (ジェッツコミックス)

恋花温泉 8 (ジェッツコミックス)

 週刊少年チャンピオン」52号
 つのだじろう・西条信二『キガタガキタ!
 わりと普通の退魔モノぽかったけど、それでもそこかしこ(悪霊が悪霊になった経緯とか退治法?とか)に作者らしい「底意地の悪さ」が見え隠れしてるのはよござんすね。
 つのだ先生と今は亡き鬼形礼のスペシャル対談(^_^;)ですが、連載当時の常軌を逸した仕事ぶりが凄い。
 食事はテンヤ物。それもスプーンで食べられないかつ丼、うどんソバ類はNG!という非道さっ!(スプーンで食える親子丼なら、左手で喰ってる間に右手はペンを動かせるから)
 ここ10年以上新作を描いてないのは眼を患ってしまったからとのことで、それは哀しいなあ。

恐怖新聞 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

恐怖新聞 (1) (少年チャンピオン・コミックス)