2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったモノ

「SPEARHEAD」No.2 96式装輪装甲車の防御力、特に対地雷についての考察にはちと疑問があるなあ。 林磐男氏の「戦車技術者のノート」読んで、兵頭二十八氏が著書で「戦後日本の戦車用エンジンはアメリカの魚雷艇用ディーゼル・エンジンを参考に開発された」と…

「マタギの孫娘」鈴木芙由子、五輪射止める

先月の記事ですが。 3年半前に亡くなった祖父の市蔵さん(享年85歳)は、70歳過ぎまでマタギとして冬山でウサギやカモを追い続けた。市蔵さんは、捕獲したウサギの鍋を前に狩猟の話に興じ、ひざの上の幼い鈴木選手に「どうだ、うめえべ(うまいだろ)」…

リメインズ美しき勇者たち

宿主を性転換させる寄生バクテリア

急速にその数を増やしている寄生バクテリアがいる。このバクテリアは、宿主を性転換させて単為生殖化を引き起こすだけでなく、宿主を“気味の悪い怪物”に変身させてしまう。このような大惨事ともいえる生殖異常を引き起こす仕組みが最新の研究で解明された。…

ロシアの新型戦闘機PAK−FAの映像が初公開

残念ながら飛行シーンはいまのところ未公開のようで、地上のタキシング試験のみの映像ですが(^_^;)。 …ロシア人がYF-23設計するとこうなる、みたいな感じ? 前から見るとラプターの翼をもつスホーイという趣ですが、後ろ姿は(水平尾翼はあるようですが)…

特装機兵ドルバック EM合金01 ムゲンキャリバー

えええっ!? あのムゲンキャリバーがっ、お父さんが買って帰ると子供が「ボクの欲しいのはコレジャナイッ!」と泣いて怒る、主役メカの方が「コレジャナイロボ」という世にも珍しい作品である『ドルバック』のムゲンキャリバーがカッコよくなってるっ!? …で、…

サリンジャー氏死去 「ライ麦畑でつかまえて」の作者

世界的ロングセラー「ライ麦畑でつかまえて」などで知られる米国の作家、J・D・サリンジャー氏が27日、米北東部ニューハンプシャー州コーニシュの自宅で死去した。91歳だった。 今年に入って急激な衰弱がみられていたものの、関係者によると、「苦しむ…

美しきサリンジャー

買ったモノ

環望『ダイブ イン ザ ヴァンパイアバンド(1)』 『ダンス…』の舞台とキャラを使ったスピンオフ作品。 うむ、順調に「21世紀の新谷かおる、柴田昌弘」の地位を占めつつあるようなのは重畳。ダイブインザヴァンパイアバンド 1 (MFコミックス フラッパーシリ…

スポーツカーが買えないとダンプを買うのか

そもそも、F22 とF35は同じステルス機でも全く用途が違いますよ。「スポーツカー(F22)がだめなら、ダンプ(F35)を買う」というようなものです。F35は「空対空」ではなく、「空対地」の攻撃機です。だから、ミサイルも国産なら2つしか搭載できない。 日本…

秘密探偵JK

…いや、実はつい最近(遅れてる?)一部業界で女子高生、女子中学生をJK、JCと称することを知ったんで。 望月先生、描いてくんないかな?…描かないだろうなあ。 どちらかというとライノベのタイトル向きかも?(元ネタがわからないか) 「スパイキャッチャー…

潜水艦コント?

中国のSLBM実験失敗、発射した潜水艦に落下=台湾紙 25日付台湾紙自由時報は、中国人民解放軍が数カ月前に黄海(韓国名・西海)の海中で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の巨浪2号の発射実験を行ったところ、海面に出てもミサイルが正常に点火しないまま海中…

志村、うえっ、うえ〜っ!

買ったモノ

「世界の艦船」3月号 特集:海上自衛隊の艦載兵器 そのまんまの内容ですが、国産の新鋭対潜短魚雷、97式魚雷やそれを使用する07式垂直発射魚雷投射ロケットについてほとんど触れられてないのは(防衛機密の壁があるのでしょうが)ちと物足りないなあ。 「武…

NASAの1人乗り電気飛行マシン『Puffin』 (動画あり)

米航空宇宙局(NASA)ラングレー研究所のエンジニアたちが、乗り物に関するあらゆるオタク的な夢を統合して、『Puffin』という小型飛行機を考案した。[Puffinはツノメドリという海鳥のこと] Puffinはヘリコプターのように離着陸し、飛行機のように飛ぶ。時速お…

空自次期輸送機の初飛行試験=機体不具合で大幅遅れ−川重

川崎重工業は26日、航空自衛隊の次期輸送機試作1号機(XC2)の初飛行を空自岐阜基地(岐阜県各務原市)で行った。XC2はC1輸送機の後継として2001年度に開発が始まったが、強度不足などが判明し、07年9月の予定だった初飛行が大幅に延期さ…

『タツノコV.S.カプコン UAS』没キャラに「キャッ党忍伝てやんでえ」

『タツノコV.S.カプコン アルティメット オールスターズ』のプロデューサー・新妻良太さんが、本作に採用されなかったキャラクターに関してチャットで発言したそうです。 チャット上で言及されたキャラクターは、「キャッ党忍伝てやんでえ」。江戸をモチーフ…

The Making Of: Avatar

ネイティリ役のゾーイ・サルダナがネコミミつけてモーション・コントロール・カメラの前で演じてるのがわりとツボに入りました(^_^)。 ネコミミ、可愛いよネコミミ。 これがサム・ワーシントンやシガニー・ウィーバーの場合、たぶんあまり可愛くない。 し…

買ったモノ

諸星大二郎『MUD MEN THE DIRECTOR'S CUT EDITION 最終版』 あとがきによると『マッドメン』シリーズは何度も版を変えて出されてきた作品で、今回で六版目だそうです。 かなり買ってると思うんで、我ながら相当投資してるなあ(^_^;)。 今回読み直して、最…

ベッドに人のぬくもり、ホリデイ・インが新サービス

[ロンドン 21日 ロイター] 世界的なホテルチェーンのホリデイ・インは今月、従業員がベッドを温めるサービスを、英国で試験的に導入している。 このサービスが受けられるのは、ロンドンとマンチェスターにある計3カ所のホテルで、客がベッドを使う前に…

萩尾望都出演のドキュメンタリー番組。同人の世界を語る

1月26日にNHK BSハイビジョンで放送される「ハイビジョン特集 シリーズ東京モダン『萌えの心臓』」に萩尾望都が出演する。 「シリーズ東京モダン」は、世界の映像作家が撮影する東京の風景から日本人とは何者なのかを探るシリーズ。その2日目に放送される「…

巨匠の新作が目白押し。チャンピオン40周年記念本発売

2月8日、週刊少年チャンピオン(秋田書店)の創刊40周年を記念した単行本「週刊少年チャンピオン40th」が刊行される。価格は1995円(税込み)。 2009年、週刊少年チャンピオンは創刊40周年を記念して、チャンピオン誌上を飾った往年の作品の数々を作者自らが…

マッドメ〜ン、マ、マ、マ、マ、マ、マ、マ、マ、マッドメ〜ン!

日本初のGPS衛星、愛称は「みちびき」 今夏打ち上げ

全地球測位システム(GPS)の日本版衛星として今夏に打ち上げられる準天頂衛星について、宇宙航空研究開発機構は20日、初号機の愛称が「みちびき」に決まったと発表した。昨年10月から公募していた。1万1111件の応募のうち、328人が提案した…

南極隕石隊、快挙続々 貴重なユレーライト・鉄隕石発見

51次南極観測隊の隕石(いんせき)隊8人が、セールロンダーネ山地(セルロン)で探査を始めて10日余り。これまでに500個近い隕石を発見した。貴重なユレーライトや鉄隕石などもあり、予想を上回る成果をあげている。 >隕石は、日本に持ち帰った後、…

「デューン/砂の惑星」再映画化に、「96時間」ピエール・モレル監督

1965年に発表されたフランク・ハーバートのSF小説「デューン/砂の惑星」をパラマウントが映画化するプロジェクトに、フランス人監督ピエール・モレルが起用されたことが分かった。モレル監督は昨年、リーアム・ニーソンを主演に迎えたアクション映画「96時…

『相棒』#12

元日SPは歴史ミステリー(のパスティーシュ)、先週は時効制度を扱った社会派?ドラマ、そして今週はなんとエスピオナージものでありました。 現代日本の刑事ドラマでスパイものなんて出来るとは思わなかったので、(ドラマとしての出来不出来以前に)正直…