勇者H.M.S.サンダーチャイルド

 マイミクさまの日記より。
 初音ミクが歌う「マーシャン・ウォーマシン殺し」のH.M.S.サンダーチャイルド号の歌。
D
 ウェルズの『宇宙戦争』において、避難民で満載の客船を守るために単艦、火星人の戦闘機械に立ち向かい、3機撃破と引き換えに自らも海底に没した殊勲艦「H.M.S.サンダーチャイルド」を讃えるもの(^_^;)。
 これは素晴らしい。
 見敵必戦のロイヤルネービー魂を具現化したような、サンダーチャイルド号が波を蹴立てて突き進む雄姿が目に浮かぶようです。
 間奏で無理やりぎみに入るエルガーもよいでふね。
 ただ原作の描写だとこんな大型艦じゃなくて、もっと乾舷が低い初期の水雷艇みたいなイメージなんだけどなアタシ的には。
 はたして日本中で何人この動画に感動する人がいるかわかりませんが、なぜか自分の周りには複数いそうなのはたぶん気のせいではありません(^_^)。
 ちなみにWikipediaにはちゃんとHMS Thunder Childとその最後の戦いについての項目もあるのです。
 しかもちゃんと伊吹秀明『第二次宇宙戦争マルス1938』に登場した「サンダーチャイルドII」号まで載っているのには感心しましたですよ(^_^;)。

宇宙戦争 (創元SF文庫)

宇宙戦争 (創元SF文庫)