幻のヒーロー奇跡の復活!DVD化「突撃!ヒューマン!!」

1972年、当時の一部のチビっ子たちをトリコにしながら、「映像は現存しない」(特撮関係者)とされていた幻のヒーローの雄姿が、仙台市の一般家庭から偶然にも“発見”された。映像は地元テレビ局がDVDに収録し、昨年末に発売された。
復活した幻のヒーローは「突撃!ヒューマン!!」。72年10月7日から日本テレビ系で土曜午後7時半のゴールデンタイムに放送された。実はこの時間帯、NET(現テレビ朝日)では「仮面ライダー」が放送されており、多くの子供たちは仮面ライダーを見ていた。その点からも“幻”の作品と言える。

 本放送の時に何回か観たけど…けっこうしょぼかった印象がっ(^_^;)。
 敵フラッシャーの持ち出してくるいろいろなギミック(処刑具とか…)はけっこう好きだったかも。
 あと必ず何人か話の流れと関係なしに円盤まわしてる子供がいた記憶がありますな(^_^)。

「ヒューマン」の放送は全13回、わずか3カ月で打ち切られた。視聴率が仮面ライダーに及ばなかったのが最大の原因といわれている。ただ、伏谷氏は「仙台では認知度が高く、放送終了後にショーが企画された。怪獣やヒューマンの衣装、中に入っているスーツアクターは放送と同じだった可能性が高い」という。今回のDVDは事実上の復刻版というわけだ。

 なるほど、TV放映された本編映像ではないようですが、今夜は久しぶりに「ヒューマン準備体操」で体を鍛えるとするか…(ってゆーか、アレってほとんど「ママと遊ぼうピンポンパン!」のノリだよね)
D