鬼太郎の「目玉おやじ」声優の田の中勇さん死去

田の中 勇さん(たのなか・いさむ=声優、本名田野中勇)が13日、心筋梗塞(こうそく)で死去、77歳。通夜は18日午後6時、葬儀は19日午前11時30分から東京都世田谷区砧2の4の27の東京メモリードホールで。喪主は兄田野中弘さん。
1968年から2009年にかけ、5度テレビアニメ化された「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズで、主人公の父親「目玉おやじ」を独特の甲高い声で演じた。07、08年の実写版映画でもCGキャラクターの目玉おやじに声をあてた。そのほかCMやナレーションでも活躍した。


 どのニュースでも「目玉おやじ」の…と書かれていますが、世間一般への知名度という点ではむべなるかな。
 ただウィキペディアなどによると日本アニメ界のほぼ黎明期(1964年)からお仕事をされていたようで、まさにアニメとともに歩んできた人生であったのだなあ。
 目玉のおやじ以外で印象に残っているのは…『ウメ星デンカ』の王様や、『ミンキーモモ』のシンドブックかなあ。
 長い間お疲れさまでした。
 合掌。