買ったモノ

 鹿野司『サはサイエンスのサ』

サはサイエンスのサ

サはサイエンスのサ

 白井弓子『WOMBS(1)』

石川雅之純潔のマリア(1)』

ヤハウェは6日でこの世界を創り1日休んだ/こんなに世界は美しいのに 何故 人の心はこんなに愚かなのかしら/あと1日もヤハウェは休まず働けばよかったのよ

 女性キャラ(美少年も)の描きわけができないっ!とゆー弱点を作者自身も周知の上でアルテミスはマリアの10年後の姿、と開き直るのはプロとして天晴れかな(その代わり教会の生臭坊主とか薄汚い傭兵とか描かせると美味しい)。
 『もやしもん』と同じく、(作者の分身である)頭でっかちのキャラがああでもないこうでもないと延々議論してる展開もいっしょだ。
 今作は特に「天使や魔法や教会が実在した(オヒ)百年戦争の時代」が舞台なので、まさにディスカッションドラマちゅうか「神学論争」で画面が埋め尽くされかねない勢い。
 マンガとしてそれはどうよ?とゆー気もないでもないのだが、これが作者の持ち味なんでいかんともしがたいのである。
 …いやまあ嫌いではないのですだだ。

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

小野敏洋『そらのカナタの!(4)』

そらのカナタの!4 (CR COMICS)

そらのカナタの!4 (CR COMICS)

週刊少年チャンピオン40th』

週刊少年チャンピオン40th 創刊40周年記念特別編集

週刊少年チャンピオン40th 創刊40周年記念特別編集