文化庁海外展 大英博物館帰国記念 「国宝 土偶展」

 21日までなので行ってきました。国宝である「縄文のビーナス」「合掌土偶」「中空土偶」が一同に会する機会もそうないだろし。
 でも一番有名であろう「遮光器土偶」は国宝じゃないのね。
 大部屋一室に収まる程度のわりとこじんまりとした展示でしたが、中身はけっこう濃かったです。
 なにより壁際の展示じゃなくて、ケースに収納された土偶や土器を全周から見られるのはよかった。土偶の後ろ姿ってあまり見る機会ないものね(^_^)。
 しかし「遮光器土偶」って見れば見るほど大気圧型ハードスーツ着けた宇宙人に思えてくるなあ(^_^;)。
 個人的には茅野市中っ原の「仮面土偶」がロボットアニメとかに流用できそうなデザインで好きです。
 あと「みみずく土偶」というのもわりとバンデル星人ぽい(^_^;)。