買ったモノ

 沙村広明ハルシオン・ランチ(1)』 

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

 山本貴嗣 『戦闘女神アヌンガ(3)』

戦闘女神アヌンガ 3 (GAコミックス)

戦闘女神アヌンガ 3 (GAコミックス)

 氷室芹夏『ほのいろ。』

ほのいろ。 (コミック)

ほのいろ。 (コミック)

 陽気婢 『ドクター&ドーター(2)』

ドクター&ドーター 2 (サンデーGXコミックス)

ドクター&ドーター 2 (サンデーGXコミックス)

 小林源文『Cat Shit One'80(3)』

Cat Shit One'80 VOL.3

Cat Shit One'80 VOL.3

 MC☆あくしず」Vol.16

MC ☆ あくしず 2010年 05月号 [雑誌]

MC ☆ あくしず 2010年 05月号 [雑誌]

 「COMIC リュウ」5月号
 たまきひさおによる『ダーティペアの大冒険』のコミカライゼーションということで、表紙もオッパイオッパイな二人の決めポーズ。
 コスチューム・デザインはアニメ版とゆーより「安彦版+アダム・ウォーレン版」みたいな感じ?
 ストーリーは(アバン除いて?)わりと原作に忠実っぽい。
 しかしラブリーエンゼル号のデザインって決定版というのがなくて映像化のたびに新しく設定されてるので、歴代のデザインを全部見分けることが出来たらけっこうなマニアだと思うにょ(まあ世の中には歴代戦隊ロボを全部アイデンティファイ出来る人間がごろごろしてるようだから‥)。
 付録に「あさりよしとお毒入りアニメ評集成」。
 「アニメージュ」にて長期(23年間!)掲載されてるOVAの3行レビューをまとめたもの。
 どうせなら比較対象のために他のレビュアーの評も収録してほしかったですよ?(無理)
 …しかし当然ながら作品本体の解説など一切ないので、『戦国奇譚妖刀伝 破獄の章』とか『サーキットエンジェル 決意のスターティンググリッド』とか『朱鷺色怪魔』とか『ライトニングトラップ レイナ&ライカ』といったタイトルだけで「ああっ、あの話ね」とすぐ思い出せる人は相当なマニアだと思う。
 なんというか19××年にはこんなOVAが出ていた、というハンドブックとしては便利かもしんない。
 しかし途中から星取表がなくなったのはあさりよしとおが毎回一人で無茶苦茶辛い点数をつけるので頭にきた制作会社からクレームがついたから…とゆーいかにもありそうな都市伝説?はこれは本当なのかしらん(^_^;)。

月刊 COMIC ( コミック ) リュウ 2010年 05月号 [雑誌]

月刊 COMIC ( コミック ) リュウ 2010年 05月号 [雑誌]

 新谷かおる『クリスティ・ハイテンション(5)』
 う〜む、なんとクリスティは「赤い封蝋にVの印」を使うお方の孫にあたるのかっ。
 (母方の)伯父さんがホームズで、(父方の)お祖母ちゃんが女王さまってなにそのチート・モード。
 あっ、そうか。これってある意味『女王陛下のプティアンジェ』へのオマージュにもなってるんだよっ!(そ、そうか?)(^_^;)
 いや、これは一本とられましたよ。
 今回はお祖母さまの登場する番外編を除くと一巻すべて『孤独な自転車乗り』からのエピソード。
 犯人の陰謀を暴くきっかけが広場で偶然立ち聞きした会話、とゆーのはミステリ的にはアレですが、クリスティの成長と少女らしい理想、それを温かく見守る周囲の人々の視線がよい雰囲気を醸し出しています。


 環望ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド(9)』

ダンスインザヴァンパイアバンド 9巻 (MFコミックス)

ダンスインザヴァンパイアバンド 9巻 (MFコミックス)

 多田野伸明『70億の針(4)』

70億の針 4 (MFコミックス)

70億の針 4 (MFコミックス)

 航空ファン」5月号

航空ファン 2010年 05月号 [雑誌]

航空ファン 2010年 05月号 [雑誌]