買ったモノ

 古賀亮一『電撃テンジカーズ(2)』

「まずは各地で大規模な触手オンリーイベントを開催し 同人誌やグッズ販売でお客様に楽しんで頂くのだ」
「…よくわからんがいいやつじゃん」
 
「すべて聞かせてもらったわ でも何言ってるか わけがわからん」

 いいですねえ。
 絵がムチャ上手いわけじゃないけど女の子、特に八戒のビジュアルは優遇されてるなあ。モブの人外娘もなにげに可愛い…あとやっぱり猿。
 どうでもいいけどアニメやマンガの西遊記モノってだいたい最終回までに天竺にたどり着けないのが多いよね(^_^;)。
[rakuten:book:13607324:detail]

 雑君保プ『そして船は行く完全版(3)』

そして船は行く【完全版】III (GAME SIDE BOOKS)

そして船は行く【完全版】III (GAME SIDE BOOKS)

 「世界の艦船」6月号
 特集:22DDHと新しいASW
 以前発表された防衛省予算の概算要求ではオミットされてたようですが、22DDHにも無事?多機能レーダーが搭載されるようで。
 FCS-3(改)から対空ミサイル管制機能を省いて対空捜索と航空管制に特化したものでOPS-50と呼称されるとのこと。
 レーダー・リソースを遠距離対空捜索に回すことで最大探知距離は200浬以上に延伸してるそうで、これはLバンド使用するOPS-24(これもアクティブ・フェイズド・アレイ方式)と比べても性能向上してるような。
 でもFCS-3(改)からXバンドイルミネータを省略したらそれは元のFCS-3じゃないの?という気もしますが、戦術情報処理装置ACDSとのリンクとかはどうなってるんでしょうね?
 多機能艦というにはやや中途半端(というか対潜ヘリ母艦より)だった「ひゅうが」型に比べると、ヘリ空母としての機能に加えて航空機修理・工作艦や高速補給・輸送艦でもあり、病院船や洋上指揮艦としても使える22DDHは海自として本格的な多機能感時代の幕開け…となるといいですね。

世界の艦船 2010年 06月号 [雑誌]

世界の艦船 2010年 06月号 [雑誌]