「しずかちゃんの入浴」「エヴァのヌード」はOK 東京都2次元児童ポルノ規制条例

規制対象“外”の一例として、「ドラえもん しずかちゃんの入浴」「サザエさん ワカメちゃんのパンチラ」「新世紀エヴァンゲリオン レイやアスカのヌード」といった具体例を列挙するなど踏み込んだ内容となった。

…ここまで話がややこしくなると具体的に「Aは○」「Bは×」と例をあげてくしかないというのは分かるんだけど、役人が一所懸命に「ワカメちゃんのパンチラはセーフですかね」「レイやアスカのヌードも卑猥すぎなければ…」などとと議論してる光景をを想像するとただの間抜けにしか思えない。

一方、規制対象は「いわゆる『エロ漫画』のうち、子供との性行為がメーンとなっているもの」。「(非実在青少年の)悪質な性行為シーンを『売り』にしたものに限られ、(近親相姦や婦女暴行といった)通常の子供が経験する性交と明らかに別物」とし、性交や類似行為の種類についても「性交はセックス。類似行為はフェラチオ手淫、アナルセックスなど」と明記した上で「裸の2人が折り重なる」などの性交を示唆する描写は対象外となるとした。

 う〜ん、「(近親相姦や婦女暴行といった)通常の子供が経験する性交と明らかに別物」って「通常の子供が経験する性交」ならいいのか…なわけないよな。
 「類似行為はフェラチオ手淫、アナルセックスなど」…フレンチ・キスやペッティングまではオッケーと、こうですかわかりません。