買ったモノ

 世界の傑作機No.139 新明和PS-1』
 成功作といっていいものか毀誉褒貶の激しい機体ですが対潜飛行艇というあまり例のない分野に果敢にチャレンジした心意気は評価したい…まあ将来ASWの本流を見誤ったガラパゴス化兵器といわれてもやむを得ない部分はありましょうが(^_^;)。
 PS-1の能力向上策として曳航式アレイソナーを装備する案もあったというのは興味深い。5インチロケット弾は使用機会はまずないと考えられていたが、万が一浮上潜水艦が携帯SAMなどで反撃してきたことを考えて最後まで装備してたそうな。貴重な写真や運用法など資料本としてはなかなか良いです。
 その他PS-1の発展型としてロトドーム載っけたAEW計画や、護衛艦改造して後甲板のクレーンで機体ごと引き上げて整備する支援母艦計画などもあったとのこと…海自版秋津洲かっ!

新明和 PS-1 (世界の傑作機 NO. 139)

新明和 PS-1 (世界の傑作機 NO. 139)


 羽沢向一『魔海少女ルルイエ・ルル』
 萌えクトゥルフ美少女化モノ。作者とレーベルがアレなんでニャル子さんにエロ成分トッピングした構成。ま、触手とか。シリーズ化されればアブホース娘(いいのかそれ?)とかも出てきそうな勢いですにょ。
[rakuten:book:13681286:detail]

 飯山幸伸『爆撃機恐るべし WW?航空機の意外な実体』
 戦略任務機たる4発爆撃機の発達と絡めながら、数の上では主流であった双発の戦術爆撃機について。
 取り上げられるのは主にB-25、B-26、九七式重爆、百式重爆、四式重爆など。

爆撃機恐るべし―WW2航空機の意外な実態 (光人社NF文庫)

爆撃機恐るべし―WW2航空機の意外な実態 (光人社NF文庫)


中嶋ちずな『いいなり!あいぶれーしょん(4)』
ええっ!?突如(でもないか)ヤンデレ化したお姉ちゃんと近親…とかなんか最後まで気が狂ったような漫画だったなあ〜。
いいなり!あいぶれーしょん 4 (ドラゴンコミックスエイジ な 2-1-4)

いいなり!あいぶれーしょん 4 (ドラゴンコミックスエイジ な 2-1-4)

 稲光伸二『大江戸!!あん♡プラグド(2)』

大江戸!!あんプラグド 2 (ビッグコミックス)

大江戸!!あんプラグド 2 (ビッグコミックス)

 KAWADE夢ムック文藝別冊『総特集 萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母』
 単行本未収録?の『フレアスター・ペティコート』や『月蝕』が再録されてるのは嬉しいね。

萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母(文藝別冊)

萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母(文藝別冊)

森瀬綾・静川龍宗うちのメイドは不定形
 ショゴスさんメイドものにょろ。ショゴスだけににょろ〜んだったりグネグネだったり。ノリとしてはこの辺(リンク先18禁)のモンスター娘に近いかもだけど、レーベル的にあまりエロくはなさそう?
 ニャル、クトゥグア、クトゥルー、ハストゥール、ショゴスと順調に萌え女体化が進む神話体系ですが、次に犠牲いや対象になるのは誰かな?…個人的にはアトラク=ナッちゃんあたり来ると思うなっ。
 ナッチーはつむじ風っみたいな!ボクっ娘で!朝パン咥えたまま走ってくみたいなっ。

うちのメイドは不定形 (スマッシュ文庫)

うちのメイドは不定形 (スマッシュ文庫)

 「軍事研究」7月号

軍事研究 2010年 07月号 [雑誌]

軍事研究 2010年 07月号 [雑誌]