買ったモノ

 竹宮ジン『Girlish Sweet アタシノ彼女』

Girlish sweet―アタシノ彼女

Girlish sweet―アタシノ彼女

 山本弘『MM9』

MM9 (創元SF文庫 )

MM9 (創元SF文庫 )

 世界の傑作機No.140「新明和US-1」
 世界的にも珍しい現用の救難飛行艇。US-2も一緒に収載されるかと思ったけど丸々1冊US-1(1A)。US-2はいづれまた出す予定なのかな。
 昔の水偵のように荒天時に護衛艦の航跡(ウェーキ)に着水する実験とかもしてるんだ。
 着水には問題なかったものの、護衛艦側からは飛行艇が覆いかぶさって来るようで恐怖だったらしい。
 大型タンカーや飛行艇母艦と組み合わせると(特にフィクションにおいて)緊急時の裏ワザとしていかも。
 また着水して艦艇や他のUS-1からの空中給油ならぬ海上給油も出来るらしい。ということはフレンチ・フリゲート環礁で潜水艦から補給してもらえばもう一度K作戦(飛行艇によるハワイ爆撃)も可能という事だなっ!(意味ありません)

新明和 US-1 (世界の傑作機 NO. 140)

新明和 US-1 (世界の傑作機 NO. 140)

 [歴史群像]太平洋戦史シリーズ70『完全版 特型駆逐艦

 ロバート・W・チェイムバーズ『黄衣の王』

黄衣の王 (創元推理文庫)

黄衣の王 (創元推理文庫)

 蔵臼金助『マカロニ・ウエスタン銃器熱中講座』
 中身けっこうマニアックすぎてアタシのようなトウシロには難しいとこもありますが、マカロニ・ウェスタンの銃器描写を通じて当時の世情まで分析するなかなかの労作と思われます。
 しかしいわゆる「SPAGHETTI WESTERN」が日本ではマカロニ〜となったわけですが、これって淀長さんの命名だそうで。
 ひょっとすると『太陽にほえろ』でショーケンがボスに「無茶するなよスパゲッティ」と呼ばれたかもしれない事を思えば淀長さんGJといえましょう。

マカロニ・ウエスタン銃器「熱中」講座 (オフサイド・ブックス)

マカロニ・ウエスタン銃器「熱中」講座 (オフサイド・ブックス)