ガンダム富野監督「最近のアニメはその時だけ売れればいいと思っている。だから10年20年残らない」

――10年、20年後に残る作品として、監督自身の次の一手は?
富野:
子供たちが新しいモノの見方ができるような、子供たちを病気に誘導しないような作品をつくろうとすることです。現在制作されている大人が観るアニメでは、みんな鬱々としてしまう。

あ〜いや、いってる事は決して間違いではないんですが。
あ〜ゆ〜作品やこ〜ゆ〜作品を作ってきた監督がそれをいうのかと(^_^)。
まあそもそも「刹那的なヒットは期待しなくていいから、10年20年通用する作品を作ろう」と考えて作品作れる現場ってどれくらいあるんでしょう。
個人的にはトミノ監督には反省なぞせんでいいから、観てる子供たちのトラウマになるような勢いの作品をと思っているんですけどね。