「ガハハおじさん」演出家・和田勉さん死去

迫力ある演出で多くの社会派テレビドラマを手がけた演出家の和田勉(わだ・べん)さんが、14日午前3時17分、食道上皮がんで亡くなった。80歳だった。
三重県松阪市に生まれ、53年に早稲田大学を卒業し、NHKに入局。大阪放送局に配属され、「うどん屋」でディレクターとしてデビューした。「竜馬がゆく」「天城越え」「阿修羅のごとく」「ザ・商社」など話題作を多く演出した。
87年にNHKを退職。民放に舞台を移した後も、精力的に作品を発表したほか、舞台や映画にも挑戦。だじゃれを連発して、タレントとしてもバラエティー番組に数多く出演した。

NHK時代の作品をあまり観てないので、アタシ的には和田勉ってバラエティのガハハッおじさんって印象なんだよね。
ただNHK退職後は映画はあまり撮ってないみたい。
『ハリマオ』ぐらいしか観てないけど、正直「これが『芸術祭男』と異名を取った人の演出?」と違和感覚えた記憶が。
やっぱりTVと映画の演出って違うのですかねえ。
合掌。