海上自衛隊YS−11後継機の機種決定について

防衛省では、海上自衛隊保有している輸送機(YS−11M/M−A)が、東日本大震災における飛行時間の急激な増加により、運用停止時期が前倒しして到来することを踏まえて、輸送体制の欠落を回避するため、後継機の取得経費等(約150億円)の平成23年度3次補正予算案への計上を要求しております。
本日、当該後継機の機種を以下のとおり決定しましたのでお知らせします。
1 決定された機種
C−130R(再生機)
※米海軍が保管している中古のKC−130Rを米国内において可動状態に再生し、空中給油機能を取り外した輸送機

わざわざ空中給油機能を取り外す意味はなんでしょう?
海自のUH-60J救難ヘリコプターにも受油プローブつけて航続距離延ばしてもいいのに、と思うんだけど。