民間船で九州に戦車、陸自が演習実施へ

陸上自衛隊は沖縄など南西諸島での防衛力を向上させるため、北海道の部隊の戦車を民間の船舶を使って九州の演習場に移動させる初めての演習を今月末から行うことになりました。
陸上自衛隊は今月末から12月上旬にかけて、大分県日出生台演習場などを使って大規模な演習を実施します。新たな「防衛計画の大綱」に盛り込まれた南西諸島の防衛で輸送力を向上させるため、北海道の部隊の戦車を鉄道と民間の高速フェリーを利用して大分県まで輸送する訓練も初めて採り入れられます。

あれ、民間船で戦車運ぶのって初めてだっけ?と思ったら、今までの演習は北転、本土の戦車を北海道に輸送するもので、北海道の戦車を九州に移動させる演習が初めてという事らしい。
でも「民間の高速フェリー」という事はひょっとしてナッチャンReraの出番もあるのかな?