ミラ・ジョボビッチ : 夫婦で日本アニメ通と明かす 映画「三銃士」は宇宙戦艦ヤマトの影響も

来日中の女優ミラ・ジョボビッチさんらが23日、ニコファーレ(東京都港区)で開催された映画「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」(ポール・W・S・アンダーソン監督、28日公開)の記者会見に登場した。ジョボビッチさんは、日本のアニメについて質問され「子どものころから大好き。空手も大ファン。(映画で演じるミレディは)お姫様キャラで空中戦もあるから、日本のアニメ的なものを感じます」と話した。またジョボビッチさんの夫でもあるアンダーソン監督は、映画に登場する巨大な空飛ぶ船について「『オーディーン 光子帆船スターライト』にインスパイアされた。『宇宙戦艦ヤマト』も、撮影に影響を与えている」と話し、夫婦そろって日本アニメのファンであることを明かしていた。

へえっ。
ヤマトはともかく?『光子帆船オーディーン』とはまた渋いんだかなんだか。
西崎Pも草葉の陰で悦んでいる、かもしんない。