米俳優アーネスト・ボーグナインさん死去、「マーティ」でオスカー受賞

映画やテレビで活躍した米俳優アーネスト・ボーグナインさんが、ロサンゼルス市内の病院で腎不全により死去した。95歳だった。ボーグナインさんのマネジャーが8日、明らかにした。
マネジャーは「知恵と愛情に満ちた人だった。笑顔を広めることで、世界を明るくしてくれた」と述べた。妻のトバさんや子どもたちに見守られて息を引き取ったという。
ボーグナインさんはコネティカット州でイタリア移民の家庭に生まれ、高校を卒業してから第2次世界大戦中にかけて海軍に従軍。その後演劇を学び始め、1951年までに映画とテレビの世界に飛び込んだ。55年の映画「マーティ」では素朴で照れ屋の男を演じ、アカデミー賞主演男優賞を受賞した。

 アーネスト・ボーグナインってまんま厨二的SF漫画の主人公みたいなネーミングなのに、まったく名前負けしてない強面の面構えでした。一方で子供みたいな表情を見せることもあって、いい役者さんだったなあ…合掌