中国、初の空母を近く配備 軍に引き渡し「遼寧」と命名

中国が遼寧省大連で改修を進めていた旧ソ連軍の空母ワリャーク(約6万7千トン)が25日、正式に中国軍に引き渡され、「遼寧」と命名された。近く配備先に向かうとみられ、中国は東アジアで唯一の空母保有国になった。
国営新華社通信のサイトなどによると、25日午前、大連の港に停泊中の空母で式典が行われた。中国首脳が出席した模様。中国筋によると、「遼寧」は山東省青島を拠点とする北海艦隊に配備される見通しだ。

 結局、主機が蒸気タービンなのかディーゼルなのかガスタービンなのかまだよく分からないののだろうか?
 まあそのうち「あくしず」にウクライナ生まれの中華空母少女「遼寧」<リャオニン>ちゃん取り囲んでASM-2でどつきまわす対艦番長子ちゃんや、水中から忍びよって「遼寧」ちゃんのパンツ脱がそうとする「そうりゅう」ちゃんやらのイラストが載るだろうから楽しみといえば楽しみではあります(^_^)…「あくしず」ならきっとやってくれるって、私信じてる。