2010-05-21から1日間の記事一覧

買ったモノ

柴田ヨクサル『ハチワンダイバー(15)』 戦争の兵器に詳しくはないけど…戦争中日本に…大きな大きな世界一大きな宇宙に飛び立つほどの戦艦があった事くらいは知ってるわ 恐るべしアキバの受け師メイド。盤上で大和対ビスマルクの零距離砲戦って…あなた(^_…

トヨタ、米テスラと包括提携 電気自動車を共同開発へ

トヨタ自動車と米電気自動車ベンチャーのテスラ・モーターズは20日、電気自動車事業を巡り包括提携すると発表した。トヨタはテスラに出資し、テスラは、トヨタが米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)と共同生産していた米工場「NUMMI」(ヌーミ…

環境に優しい「フリーズドライ葬」、世界展開も視野

でんぷんから作った棺おけや、生分解性の骨つぼなど、環境に優しい葬儀の方法がいくつも考案されるなか、遺体を凍らせる「フリーズドライ葬」が、究極のエコ葬儀として注目を集めている。 開発したのはスウェーデンの生物学者Susanne Wiigh-Masak氏。来年か…

中国、グアム米軍基地を攻撃可能な爆撃機を開発中

米国議会の政策諮問機関「米中経済安保調査委員会」が20日に開いた中国の航空宇宙軍事能力に関する公聴会で、米空軍高官は中国軍がグアム島の米軍基地を直撃できる長距離爆撃機を開発中であることや、福建省周辺に配備した1千基以上の弾道ミサイルで台湾…

人工生命、完成見えた 米研究所、ゲノム合成し人工細菌

自己増殖をする「人工細菌」を作ることに、米のチームが初めて成功した。DNAをつないで、ゲノム(全遺伝情報)を人工的に作った。生命の設計図であるゲノムが働くことが確認でき、「人工生命」ともいえる成果だ。医薬品づくりなどに役立つ技術と期待され…

あかつきの超特急

…とゆーキャッチは実はあまり縁起がよくないのか?