キムタク・古代進で初の実写版ヤマト発進!

 ■キムタク・古代進で初の実写版ヤマト発進!
 日本SFアニメの名作「宇宙戦艦ヤマト」が初めて実写映画化され、SMAP木村拓哉(36)が主人公の古代進を演じることが2日、分かった。題名は「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(山崎貴監督)で来年12月に公開。日本映画で本格的に宇宙を描くのは史上初だ。ヒロイン役には沢尻エリカ(23)が内定していたが、“解雇騒動”の余波で黒木メイサ(21)に“交代”した。
 「日本映画で本格的に宇宙を描くのは史上初だ」…いやまあ確かに『惑星大戦争』や『宇宙からのメッセージ』や『さよならジュピター』で本格的に宇宙を描いたとは…(^_^;)
 しかしナニをどう描いたら「本格的に宇宙を描く」ことになるんすかね?
 実写化にあたり一部設定も変更。森雪は原作よりも戦う女性のイメージを強調し、アニメで中年男性だった医師の佐渡先生役に高島礼子(45)を起用するなど、一部キャラクターを女性にする。また、デスラー総統ら敵役は後日発表される。今月中旬にクランクイン。
 ええっ、佐渡先生が萌えキャラにっ!?…萌えない萌えない。
 相原くんが女性化とゆーのはわからんでもないですな。
 デスラー総統役はやっぱしあの人ですかねえ?

実写版「宇宙戦艦ヤマト」キャスト一覧
キャスト  役名     役柄設定
木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー
黒木メイサ 森 雪    ヤマト戦闘班ブラックタイガー
柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長
緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長
池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長
マイコ  ★相原     ヤマト乗組員、通信班
堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長
高島礼子 ★佐渡先生   ヤマト艦内の医師
橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官
西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長
山崎努   沖田十三   ヤマト艦長
★原作では男性の設定だったが、映画では女性に変更

 森雪も看護兵から戦闘美少女に昇格?するあたり今様ですな。
 ってゆーかアルカディア号の有紀蛍とキャラかぶってる?
 ある意味豪華っちゃあ豪華な配役ですが、なんとなく2chの「おまいら、『宇宙戦艦ヤマト』を実写化するならキャスティングはどうする?」スレみたいなノリにも思えます(^_^;)。
 これでストーリーがソノラマ文庫版『ヤマト』だったら凄いんだけど。
 ガミラスの捕虜となり改造された○の破壊工作によってヤマト乗組員のほとんどは死亡。スターシャの正体はアレでヤマトは地球に帰還せずイスカンダルガミラスにあらず)に片道特攻かけて終わり。人類が助かる方法もナニでコスモクリーナーのコの字もでてこないという非道い話なのです(^_^;)。
 あっ、あとまた尾道あたりに「実物大ヤマト」のセット組んでほしいです。
 

 買ったモノ
 塩野干支郎次ユーベルブラット(10)』

ユーベルブラット 10 (ヤングガンガンコミックス)

ユーベルブラット 10 (ヤングガンガンコミックス)


 よしながふみ『大奥(5)』
 何が将軍だ!!/若い男達を悦ばせるために私がどれほどの事を床の中で覚えてきたかそなたに分かるか!?/将軍というのはな/岡場所で体を売る男達よりもっともっと卑しい女のことじゃ
 キャラの立て方がとてもよいですね〜。
 現実世界では当たり前とはいえ、マンガの世界で完璧なキャラ、または類型化したキャラがいないというのが素敵。
 完全な悪人も完全な善人もいないし、完璧に賢いキャラも完全に愚かなキャラもいない。
 普通の作品なら主人公の力量を印象付けるための引き立て役でしかない存在(伝兵衛とか)であってもちゃんと息をして、欲望もあれば矜持もある一人の人間として描かれているところがよいでふ。
 その中でも将軍綱吉の、本来聡明な女性でありながら実の父親をはじめとする周りから「将軍家のために子を成すためだけの存在」として扱われてしだいしだいにスポイルされ、時に心が折れそうになりながらも最後まで誇りを失わないキャラが印象的。
 そして10歳ながらその綱吉と対等に渡り合う少女時代の吉宗の既知に富んだ受け答えもマル。
 なぜなら私自身が姿の美しい男にとんと興味が無いからにござります/女にも私のようなのがいるのですから男にだって必ず美しい女を好まぬ者がいるはずです/ですから私今まで自分が不器量である事を気にしたことはただの一度もござりませぬ!
 信ちゃん(吉宗の幼名)、それは一面の真実だけどちと屁理屈っぽい気もするよ(^_^)。
 しかしこの世界、男が極端に少ないということは世の中全体が『大奥マル秘物語』の世界というわけで、ある意味百合的にも期待できるわけですね〜(腐れとる、さよう完全に腐れとりますな)。

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)


 世界の傑作機No.135「ドルニエDo 335“プファイル”」
[rakuten:book:13287330:detail]