防衛省「サイバー空間防衛隊」11年度設置

防衛省はインターネットを通じた攻撃から機密情報を守る「サイバー空間防衛隊」を2011年度に発足させる。ネットでハッカーが政府機関の情報網へ侵入し機密情報を盗んだり、ネットワークを破壊したりする事例が多発しており、機密の保護強化策が不可欠と判断した。10年度に企画調整官が統括する準備室を設置する。
サイバー空間防衛隊自衛隊の指揮通信システム隊の下に設置し、60人規模を想定している。来年度予算案に約70億円を計上しており、コンピューターウイルスへの対処方法の研究や専門知識を持った隊員の育成などを進める

 ネーミングセンスは「友愛ボート」とどっこいどっこいだなあ。
 サイバーなんとかっていいかげん死語かと思ったけどそうでもないんですな。
 やはりサイバーというからには隊員は最低限首の後ろにコネクター埋め込んで、電脳空間にジャックイン可能じゃないと世間(どこの?)は納得しないよね〜。