米国が辺野古への移設を断念した?

https://twitter.com/kamiura_jp/status/8538921564

アメリカがついに二正面作戦を放棄した。本日のQDR(4年ごとの国防政策の見直し」の発表。これってアメリカは朝鮮半島の戦争をしないってこと。これで沖縄の海兵隊の役割は終わった。普天間飛行場の代替問題に決定的な影響を与える。鳩山首相はこれを待っていたのか。黙ってシーン。
3:33 AM Feb 2nd from web
kamiura_jp
神浦 元彰

https://twitter.com/kamiura_jp/status/8566844975

普天間飛行場の移設問題は昨日のQDRでほぼ決着。鳩山首相の勝ち。逆にキャンベル国務次官補の立場が一気に悪くなった。普天間の継続使用はない。辺野古沿岸の新基地建設はない。
5:10 PM Feb 2nd from web
kamiura_jp
神浦 元彰

 …これはもう、朝鮮半島問題も普天間移設も泥沼化してダメかもしれんね(^_^;)。
 この新聞記事読むかぎり、別にQDRでは朝鮮有事への米軍の介入を否定していないようですが。
 見直してるのは「同時に発生した二つの地域戦争に対応するとしてきた冷戦後の基本方針である「二正面作戦」を改め」ているだけです。
 沖縄の海兵隊については「日米関係では、在日米軍再編の日米合意は「在日米軍の存在を確実にし、グアムを安全保障の拠点にするもの」と指摘し、計画に変更がないことを強調」とゆーぐらいで、中台紛争や中国の太平洋進出も踏まえて重要性は増すことはあっても、撤退の対象になるとは限らないんじゃないかなあ…