日本のチベット

民主党の石井一選挙対策委員長は22日、都内で開かれた川上義博・同党参院議員(鳥取選挙区)のパーティーであいさつし、「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」と述べた。
川上氏が夏の参院選に向けて鳥取選挙区の候補者を発掘したため、保守地盤の鳥取での活動を評価した発言とみられる。しかし、会場からは「失礼だ」との声もあがった。

 とうに死語だと思ったら意外とまだ需要があるのですね>日本のチベット
 しかし「日本のチベット」といえばふつうバラダギさまが出没するような東北奥地(岩○県)あたりが相場でしたが、最近移動したんでしょうか?(^_^;)
 やはりロプ・ノール湖や『崑崙遊撃隊』の崑崙のように、日本のチベットは時代とともに積極的にその位置や形態を変化させてきたのでしょうかねえ。
 次はあなたの街にもチベットがやってくるかもねっ…ウフッ!(鳥○少女チベットちゃん・談)
 しかし『大怪獣バラン』のビデオがカットされてる件などを鑑みると、(たとえ差別意図はなかったにしても)平気で「日本のチベット」などと発言できるこの政治家先生はなかなか剛毅な方とお見受けいたします。
 どうでもいいけど「日本のネパール」というのはないのでしょうか。生き神少女クマリとかいそうで、なにやら有難い気分になれそうですが(罰あたり)。