避難指示応じず、津波到達予想時刻にサーフィン

同県美波町の漁業男性(75)は「津波と聞いて気持ち悪い思いがしたが、数十センチなら高潮と同じ位。大丈夫だろうと思い、漁船も特別なことはしなかった」と話した。
和歌山県那智勝浦町は5地区7753世帯(約1万5000人)に避難勧告より強い「避難指示」を発令したが、避難所に集まったのは約90人。津波到達予想時刻の午後2時半頃には、海岸でサーフィンをする若者の姿も見られた。

 まさかとは思うけどこの若者たちは「伝説のビッグウェーブが来るぜっ!」と待ち受けていたわけではなかろうね?(^_^;)
 ただもし海についてはプロであるはずの漁師ですら「数十センチなら高潮と同じ位」とゆー認識だとしたらそれはそれで問題のような気が…
 だから津波は高波や大波のような「波」じゃないんだって。
 怖いのは「高さ」じゃなくて後から後から押し寄せてくる膨大なマスとしての海水の「量」なんだけどな〜。