世界最大級のウォーターボマー

 Evergreen International Aviation, Inc.という会社が米西海岸などで頻発する山火事消火用としてボーイング747を改造して作ったスーパータンカー。
 プレグナントな胴体から消火剤を放出するシーンはド迫力だけど、これがアリならUS-2改造ウォーターボマーもアリな気がするなあ(^_^;)。
 取得費はどのくらいなんだろう。 元はたぶん中古ジャンボだろうからけっこう安いのでしょうね。
 山火事対策だけじゃなくて、NBC兵器環境下(戦場)やオイルタンカーからの原油流出事故における各種中和剤の散布なども考えてるらしい…ちょっとサンダーバードっぽい。
 計画だけならAn-124改造ウオーターボマーなんてのもあるらしい…そしてさらにその先にはAn-225ムリヤのWBバージョンが(^_^;)。