原発御用学者一覧

皆様、
以下に掲げたのは、所謂「原発御用学者」のごく一部であります。これらの学者の過去の「語録」を集めたいと思いますので、発言内容とそのソース(必ず記入してください)、および発言場所(分かれば)を、コメント欄にお寄せください。尚、緊急ですので「2チャンネル」のソースでもかまいません。また、ここに掲示した学者以外にひどい学者がいましたら、ぜひ教えてください。あるいは掲示した中で「こいつはそれほど悪質じゃない」という意見なども受け付けます。ここで私の「原発御用学者」の定義をはっきりさせておきたいと思います。私の「原発御用学者」の定義は「原発に反対しない学者」です。原子物理学者・地震学者・放射線医学者など、原子力の怖さが分かっているはずの学者たちにとって「反対しない」という行為は、敵を「利する」という意味において「推進する」という行為と、何ら変わらない「罪」に値すると考えます。

凄いなあ…「原発推進派」どころか「原発に反対しない学者」=「原発御用学者」とは。
さらにネット投票で「公平」かつ「客観的」に評価とはまたずいぶん気のきいた魔女狩りですね。
この記事についてふれた日記のコメントに
>科学者(とそのハシクレである医者)は原子力発電に反対すべき。
>反対を表明していない科学者は御用学者とみなされても仕方が無いでしょう。
とゆーのがあってちょっと驚きました(まあちょっとだけ。その人のプロフィール読んで「9.11はアメリカの陰謀〜」とかあったので納得しちゃったけど)。
でもそのロジックっておそらく有史以来、「科学者と医者」の部分を「キリスト教徒」「大日本帝国の臣民」「良き米国市民」「共産党に忠誠を誓う中国人民」に変えられ、「御用学者とみなされても」の部分を「異教徒・魔女」「非国民」「アカ」「反革命分子」に変えられて何度も何度も何度も使われてきたのだろうなあと思うと、確かに人間はたいして進歩してないのかもしれませんねえ(^_^)。