買ったモノ

よしながふみ『大奥(7)』
帯に「よしながふみのSF大河ロマン」とあって胸の奥からなにか熱いものが込み上げてくる想いがっ。
江島生島事件がこういうアレンジになるのかっ。(登場人物に)容赦ないところは本当に容赦ないなこの作者。
同時にモブでしかない雑魚でさえ血の通ったキャラとして描く姿勢が良いでふの。
江島の好漢ぶりと対比される加納久道の黒幕ぶりも半端ない。

大奥 7 (ジェッツコミックス)

大奥 7 (ジェッツコミックス)

今井哲也『ぼくらのよあけ(1)』
これは良いジュブナイルSF。

ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)

ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)

ゲイル・ギャリガー『アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う』

アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う (英国パラソル奇譚)

アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う (英国パラソル奇譚)

SFマガジン」8月号
特集:初音ミク
買ったのは何年かぶりだなあ。
野尻抱介『歌う潜水艦とピアピア動画』の海洋調査潜はシービュー号好きとしてはハズせない。
セイルにミク、じゃない小隅レイ描いちゃうのはちとやり過ぎかとも思いますが(^_^)
ヴォーカロイドで異(星)文化コミュニケーション、とゆーネタは、ある意味『未知との遭遇』の発展型ともいえるのか?
ピーター・ワッツ『天使』。
初音ミク特集に合わせたわけではないと思うけど、人工知能搭載した無人戦闘機の物語。ノリは『戦闘妖精雪風』とゆーよりむしろ宮武さんの『スーパーバード』に近い?(わからんて)

S-Fマガジン 2011年 08月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2011年 08月号 [雑誌]