船の科学館

今月末休館予定の「船の科学館」へ行ってきました。
子供の頃行ったきりなので何十年ぶりだろ。
ゆりかもめ乗って国際展示場行くたびに通りはしてたんだけどね(^_^;)。
宗谷もホントに小さい船で、よくこんなので赤道越えて暴風圏突破して南極まで行ってたなあという感じ。
搭載ヘリも格納庫すらなくて露天駐機(第2次観測隊までは小型の格納庫があったんだけど、3次からヘリの大型化に伴って撤去)なんだけど、整備とか大丈夫だったんだろうか?
収穫は売店で売ってる資料ガイドで、「宗谷」「羊蹄丸」「新田丸」「二式大艇」などの資料が¥300ぐらいで売ってました。
特にロシア向け耐氷貨物船として建造され、特設測量艦、引揚船、灯台補給船、南極探検船、巡視船と生涯いくつも艦種を変え、そのたびに改修を重ねてきた「宗谷」艤装の変遷が詳しく載ってるのは重宝(^_^)。