作家・北杜夫さん 死去

小説「楡家(にれけ)の人びと」やユーモアあふれるエッセーの「どくとるマンボウ」シリーズなどで知られる作家の北杜夫さんが、24日亡くなりました。84歳でした。
北杜夫さんは昭和2年、東京に生まれ、東北大学医学部に在学中から小説を書き続けました。大学を卒業後、船医として水産庁の調査船に乗り込んだ体験をユーモラスに描いた「どくとるマンボウ航海記」が昭和35年にベストセラーになったほか、同じ年に発表した、ナチスに抵抗する精神科医を描いた「夜と霧の隅で」が芥川賞を受賞し、作家として本格的に活動を始めました。

北杜夫さん亡くなったのか…なんとなくとうに創作活動は止めていたような印象だったんだけど去年も本を出してたんだな。
子供の頃はユーモアエッセイの類とか好きでよく読んでたんだけど、実は純文学系作品はまったく読んだ事ないのだった(^_^;)。合掌