「宇宙ごみ」清掃計画 スイス大、3〜5年後に 地球の周囲回る1万6千個

宇宙ごみ掃除承ります−。スイス西部にあるローザンヌ工科大の宇宙センターは15日、地球の周囲にある使えなくなった衛星の残骸など無数の「宇宙ごみ」を回収し処理する計画を発表した。予算は1千万スイスフラン(約8億5千万円)を見込み、企業への資金提供を呼び掛けている。3〜5年後の実用化を目指している。

…宇宙いづな落とし?
確かにASATみたいに衛星を破壊しちゃうタイプだと逆に細かいデブリが増えちゃうので、目標捕まえて大気圏突入する訳か。
でもこれってそのうち敵国の軍事衛星とかをデブリと間違えて処分しちゃう「事故」とか起きそうな気も…(^_^)