警察犬に高性能ビデオカメラを装着、捜査に活用 英国初

ロンドン(CNN) 英中部スタフォードシャー州の警察はこのほど、警察犬の頭に装着できる高性能ビデオカメラの導入を発表した。
「FidoCam」(ファイドーキャム)と呼ばれるこのカメラが警察に採用されるのは、英国内で同州が初めてだという。鮮明なカラー映像を撮影し、遠くまで送信することが可能。本部はリアルタイムで状況を把握できる。


 これか。
 なかなかのサイバー・ドッグぶり(^_^)
 これって犯罪捜査のみならず、山岳遭難や災害時の捜索活動などにも応用できそうですね。
 仮に人間が近くにいなくても目標を発見した事や要救助者の現況が後方で分るし(電波届かないとダメだけど)、無線機もしくは衛星携帯を持たせれば要救助者に適切な指示を与える事も可能かも。
 さらに対テロ用などの軍用犬ともなればさらにヘビーデューティなギアを装用するのも余裕(^_^)。