2012-07-22から1日間の記事一覧

ジブリの大ヒット作「もののけ姫」がロンドンで舞台化!2013年上演へ

スタジオジブリの大ヒット作「もののけ姫」(97)が、イギリス・ロンドンにて舞台公演されることが決定した。同作の舞台化は今回が初となる。 この舞台化はスタジオジブリ全面協力のもと、劇団「Whole Hog Theatre」が実現させたもの。2013年4月にNew Dioram…

【レポート】「しんかい6500」を超えた!? - 中国の有人潜水船「蛟竜」を読み解く

高川:新しいものを作らなければいけません。往復10時間で何をするんですか。トイレもないのでは、何もできないですよね。海底が見えて、トイレがあって、ベッドがあって、海底までものすごいスピードで突っ走る。そんな新しい有人潜水船を目指さないのなら、…

米海軍が後援する水中作業ロボット・コンテスト「RoboSub」

どう見ても対機雷戦とか秘密工作用の演習課題みたいだけど(^_^) 自立型水中ロボットによる国別対抗「時間内に幾つの機雷を処理できるか」「防潜網等の障害物かいくぐって敵艦にリンペット爆雷を仕掛けられるか」「沈船からいかにして機密部品を回収するか…

警察犬に高性能ビデオカメラを装着、捜査に活用 英国初

ロンドン(CNN) 英中部スタフォードシャー州の警察はこのほど、警察犬の頭に装着できる高性能ビデオカメラの導入を発表した。 「FidoCam」(ファイドーキャム)と呼ばれるこのカメラが警察に採用されるのは、英国内で同州が初めてだという。鮮明…

深海中心・生物作品展示即売会「しんかい−深きものども−」

これはちと興味深い。