ROMES/空港防御システム

 ■『ROMES/空港防御システム』
 NHKで今晩8時から始まる新ドラマ。
 第1話のあらすじ読むと
 オープン1周年を控えたある日、「ROMES」システムを開発したイギリスのヒンデル社から、一人の男が湾空に降り立った。成嶋優弥(大倉忠義)、27歳。世界で最もROMESシステムに精通した若き天才研究者である。しかし湾空は、成嶋の到着以来次々と事件に見舞われることになる。国際的窃盗団・シルバーフォックスが、開港一周年を記念して展示される「誘惑の女神」を奪取するという挑戦状を送りつけてきたのだ。湾空警備チームとシルバーフォックスとの白熱の戦いの幕が切って落とされた…!
 「国際的窃盗団シルバーフォックス」っていつの時代のドラマだよっ!とつっこみたくなりますが、最新鋭のセキュリティ・システムを管理する空港警備チームという今様の設定との組み合わせは、上手く絡まるとけっこう面白くなるかも。失敗すると悲惨なことになりそうですが…
 それはそれとして名誉空港長のきなこがすいたらしい(^_^)。


 ■第2回タムロン鉄道風景コンテスト
 小・中・高校生部門大賞の「ラブレター」
 いまどき「ハートマークつきラブレターもって男の子を待ち伏せする女の子」なんてシチュエーションが本当に存在したらそれこそ超レアな風景だよなあ、と思いました。


 ■巨乳美少女ヤオヤオがパンチラ危機!
 ヤオヤオの歌手デビューにあたっては、「巨乳以外にセールスポイントがない」などと、ネットユーザーから悪評の数々が噴出。撮影で用意されたアヒルのひな達は、ヤオヤオがみにくいアヒルの子から白鳥へ可憐に変身するよう、願いと期待を込めたものだという。
 …気持はわかるし基本的には「いい話」なんだろうけど、アレは「醜いアヒルの子だと思ったら実は白鳥のひなでした」というネタなんで、メダカの兄弟じゃないけどアヒルのひなは大きくなってもアヒルにしかならない思うんですが…(身も蓋もないツッコミ)


 ■若い女性に軍志願の動き、きっかけは建国60周年の軍事パレード―香港メディア
 2009年10月14日、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、「中国建国60周年の軍事パレードがきっかけで、軍への入隊に興味を持つ若い女性が増えている」との記事を掲載した。環球時報が伝えた。
 中国の建国記念日である10月1日(国慶節)に北京で行われた軍事パレードでの女性兵士は、赤いミニスカートと白い軍靴にベレー帽という出で立ちで登場した。手にはサブマシンガンを持ち、隊列を組んで天安門のあるメインストリート・長安街をさっそうと行進。その姿が若い女性からの注目を集めたという。


 ミニスカ、ロングブーツにベレー帽なお姐さんたちが雁首そろえてグースステップ踏んだ日にゃ、そりゃあ目立ちますわね。


 ■韓国軍:5600トン級「ミニ・イージス艦」6隻建造へ
 海軍が「ミニ・イージス艦」と呼ばれる5600トン級の駆逐艦6隻を建造する。海軍は13日、鶏竜台基地(忠清南道鶏竜市)で行われた国政監査でこの計画を公開し、これを将来の海軍機動部隊の主戦力に活用すると発表した。今回、建造計画が公表された駆逐艦はKDX(韓国型駆逐艦)2Aで、4500トン級のKDX2よりは大きいが、7600トン級のイージス艦KDX3よりは小さい。KDX2は現在、「文武大王艦」など6隻があり、KDX3は「世宗大王艦」のみだ。
 海軍はKDX2Aを2019年から26年にかけて建造し、効率的な機動戦隊を運営すると説明した。この計画には少なくとも3兆ウォン(約2300億円)の予算が必要となる見通しだ。KDX2AにはSPY系列の高性能レーダー、SM2誘導ミサイル、近接防御兵器システムなど、最先端の戦力システムが搭載される。

 満載排水量で5,600トンだとするとスペインのアルバロ・デ・バサン級イージス・フリゲート程度の規模でしょうか。
 SPY-1Dを搭載するのにはぎりぎり最小限の大きさ?
 イメージ的には「日本周辺国の軍事兵器」に載ってる想像図(http://img.atwiki.jp/image/tmp/namacha/namacha_400.jpg)みたいな感じになるのでしょうか。
 

 結城心一『宇宙スレイヴ後藤田リサコ』
 あったしの皮をっはがっさないでっワニよサメよガマンなさって〜〜
 いきなり宇宙人にアブダクションされうやむやのうちに半裸の宇宙マスター・ラサの宇宙スレイヴにされてしまった(わりと)ごく普通の女学生後藤田リサコが宇宙キャプテンや宇宙アンドロイドとともに宇宙レズビアンやら宇宙保安官やら宇宙組長代理やらの魔の手から幼女ラサを守って戦うお話…と思ったら(間違ってはないけど)最終回でやたら壮大なエスエフ的展開が待ち受けていてちょっと驚きました。どれくらい壮大かというとそう、ジェイムズ・ブリッシュの『時の凱歌』なみにっ(ビミョーにネタバレ?)。[rakuten:book:13270033:detail] 
 ■石田敦子『新逆八犬伝 アウトカラーズ(3)』