軍用ライフル「カラシニコフ記念日」ロシア

 22日に行われた誕生60周年記念のシンポジウムでもその実績と将来への期待が熱く語られた。しかし、銃を設計したミハイル・カラシニコフさんの思いは周囲とは少し違うようで、「この銃は国を守るための銃です。紛争に使われないように願っています」と話している。
 世界では1億丁のカラシニコフが現役と言われている。その事実は、今もどこかで戦いがあるという厳しい現実を物語っている。

 一瞬、ミハイル爺さまが60歳の誕生日を迎えたのかと思ってしまった(^_^;)
 …いくら矍鑠としてるとはいえ、大祖国戦争に従軍したお祖父ちゃんがそれはないものな(^_^;)。

カラシニコフ

カラシニコフ