買ったモノ

 世界の艦船」12月号

世界の艦船 2009年 12月号 [雑誌]

世界の艦船 2009年 12月号 [雑誌]

 あずまきよひこ他『大阪万博
 あずまんが大王トリビア:アニメの韓国版では大阪の方言は釜山<プサン>訛りになっているらしい。

大阪万博

大阪万博

 野村亮馬ベントラーベントラー(2)』

ベントラーベントラー(2) (アフタヌーンKC)

ベントラーベントラー(2) (アフタヌーンKC)

 多田乃伸明『70億の針(3)』

 『萌え萌えクトゥルー神話事典』
 他のイーグルパブリシングの萌えシリーズと同様、魔女っ娘キャラ化されたキザイア・メイスン(!)が使い魔のプチ・クトゥルーとともにヒップホップ系のナイ神父に導かれて神話世界を解説するという趣向。
 事典というか、「クトゥルー神話入門書」「クトゥルー神話読み解き本」の一つとして面白いです。
 クトゥルー神話大系はいわゆるシェア・ワールドものではなくて(公式の設定が存在しない)、邪神や魔術書、地名、登場人物などの「名前」を共有することで成立する、ゆるやかな繋がりのキャラクター(記号)体系なのだという解釈はなるほどと思ったり。
 で、具現化した「星の戦士」(この存在自体はけっこう胡乱だと思うけど)の一柱として「光の巨人」、ティガを持ってきたのか。
 海外の未訳作品や『妖神グルメ』や『ANGEL FOYSON』といったマイナー系?作品もさりげなく取り入れてるのもGJ。

萌え萌えクトゥルー神話事典

萌え萌えクトゥルー神話事典