「誰も知らない人気アニメ&マンガの謎」

 コアマガジンが発行してるコンビニ売りのシリーズ。
 マンガ・アニメ業界の「都市伝説」や「封印作品」「消えたマンガ家」などのネタを雑多に集めたもの。
 ライターによって出来不出来はあって、アタシたちの年代だと「そんな手垢にまみれたネタいまさら新発見みたいにいわれても…」みたいなものや事実誤認などもけっこう目につくけど(「スタジオジブリのヒット作にはすべてタイトルに『の』が入ってる」とか…『カリ城』も『ナウシカ』もジブリ製作じゃな〜い。『トトロ』も『火垂るの墓』と一緒で公開時はヒットしてないし。大ゴケした『ホーホケキョ となりの山田くん』も「の」は入ってるぞ)、巻末の吾妻ひでお『夢みる宝石 漫画家ドナドナ物語』とインタビュウ記事は必見。
 それだけでも¥600出す価値はありますよ。
 「少年チャンピオン」の名物編集長、壁村耐三(故人)への怨念を未だに引きずってることを隠そうともしないあじま先生は偉大だなあ。
 歳とって丸くなるどころかさすが生きながら地獄を見てきただけあってもう怖いもんなしです。
 これと一緒に「チャンピオン」今週号の『ブラック・ジャック特集』読むと2倍笑えます…じゃなくてマンガ業界の厳しさがとてもよく分かるというものです。